Home > Archives > 2008-09

2008-09

涼しくなりました。

ひと雨ごとに涼しくなっていきますね。
晩にはちょっと寒いぐらいです。

近くの田んぼでは早くも刈り取りをしているところもみられます。
刈取品種はコシヒカリだそうです。
9月も残りわずかとなり、10月も中頃に入ると刈り取りも真っ盛りとなるでしょう
さあ 明日もがんばりましょう。

お疲れ様でした。

刈取まであと少し。

当社、近辺の田んぼでは稲が大分色づいてきました。
コンバインの庭先整備も順調に進んでいます。
月が変わればぼちぼちと刈り取りが始まるのではないかと思います。
明日も頑張りたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

涼しい一日・・・でも

今日は一日過ごしやすい日でした。
小雨が途中パラパラと降りましたが、コンバインの整備にはさほど影響はありませんでした。
しかしながら涼しくなると、ブーンと飛び回る 蚊 の出現率が非常に高くなります。
今日も幾度か蚊の大群と戦う状況がありました、やっぱり蚊取り線香を用意しとけばよかった・・・
と思う今日一日でした。

皆様、一日お疲れ様でした。明日も頑張りましょう。。

運動会。

9月もあっという間に半分が過ぎもう折り返しています。
10月に入るとあちこちで運動会が行われることでしょう。
移動中に学校のグラウンドでは運動会の練習が行われている光景をよく目にします。
あぁ 懐かしいなと思う一コマです。
そうは言っても私も運動会に出なくてはなりません。
わが子の運動会の親子競技に出場をする予定です。
張り切って頑張りたいと思います。

今日も一日お疲れ様です。

連休、雨、台風

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか?
私も一日休みをとりました家族と買い物行って、子供とゴルフの練習に行きました。
今日は台風の影響でしょうかあいにくの天気でしたよね、
しばらくは天気は崩れるみたいで台風の動きがきになるところです。
現在の状況をみると18日ぐらいに岡山に接近する予報みたいです。
これからの動きが気になるところです。

今日も一日お疲れ様でした。

汗が出ない。

最近はコンバインの点検に歩いています。
そこであらためて気づいたのですが、人間て巧く出来てるな~と思いました。
というのも・・・
 今日は結構一日暑かったのですが、なんと汗が出ないんです!
そこで思ったのが、コンバインの掃除をするとチリがたくさん舞います。
それが体の表面に付着します、それを私の体が反応して
防御しようと毛穴をキュッと閉めてしまい汗が出なくなるのかな~・・・・
 なんて素人考えですがふと思いました。

今日も一日お疲れ様でした、明日も頑張ります。

雨!蒸し暑いぃ。

今日は通り雨が2回ほど降りました。
ザァ~と降ってすぐ止んでしましました、そのおかげで余計蒸し暑くなってしまいました。
 そんな中、コンバインの庭先点検にぼちぼち歩き始めます。
掃除、各部の点検を行います。
刈り取りがスムーズに行えるよう行っていきます。
明日もがんばります!!

お疲れ様でした~。

畑仕事。

ここ数日、秋蒔き野菜の準備をする光景をよく見かえるようになりました。
大根、白菜等準備をしています。
種蒔き、苗つくり、畑の耕うんを皆様一生懸命、作業しています。
暑さも大分落ち着いてきましたので外での作業がしやすくなったので
昼間でも外で作業をしている方が増えました。
安心、安全、健康の為の野菜づくり!皆様もやってみてはいかがですか?

今日も皆様一日お疲れ様でした。

青い空

今日 ふと空を見上げてみるととても綺麗な青空でした。
雲もいくらかありますが白と青がとても鮮やかな感じです。
時折吹く風がとても気持ちよく、秋がちかずいているなぁと感じる瞬間でした。
まだまだ暑い日が続きそうです、皆様体調にはくれぐれも注意しましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

猪 イノシシ!

日が暮れるのがだんだん早くなってきました。
7時前にはあたりが薄暗くなってきます。
今日も外回りを行い、お客様といろいろな話をしました。
機械の話、お米の話、家族の話、などいろいろです
そんな中、かなりの確率で会話に登場するのは“イノシシ”ですね
田んぼや畑に出没しては野菜や稲、木々をなぎ倒したり、掘り起こしたりします。
各農家ではフェンス、柵、電気柵、等で防御策を張っています、
しかしながら全面にはりめぐらすということもなかなか困難なことです
猪は暗くなると山の中から現われて、防御柵をかいくぐって田んぼや畑に侵入しているみたいです。
現在、岡山県玉野市の荘内地区ではイノシシの防護柵の設置が進められています。
まだ完成には時間がかかりますが、これによりイノシシ等の侵入が減少できれば
農家にとっては心強いですよね。
丹精こめて育てた農作物、できれば無事に収穫したいものです
山間の地域ではこの問題は皆様共通だとは思います。
何か効果的な策があれば教えてもらいたいです。

今日も一日お疲れ様です。

Home > Archives > 2008-09

Search
Feeds
最近のコメント
Meta

Return to page top