Home > Archives > 2008-11

2008-11

本日 展示会 最終日!!

昨日は午前中好天に恵まれましたが、午後からは風が出て少々下り坂でした・・・
今日は展示会も最終日、がんばっていきましょう。

展示会 1日目!!

今日からヤンマーの展示会が始まりました。
本日、足もとの悪い中ご来場いただきありがとうございました。

岡山県ヤンマー会とヤンマー農機西日本との共同開催でファーマーズマーケットサウスヴィレッジにて行っています。
今日の初日ですが、昨晩からの雨で会場のところどころで水が浮いている状態でした。
雨は降らなかったですが風が結構吹いた一日でした。
そんな中ですが今日は多くのお客様がご来場されました。
大勢のお客様が会場内のヤンマーの機械を熱心に見てまわっていました。
残り2日、明日・明後日と天気も良さそうです。
展示会 関係者の皆様お客様に満足して帰っていただけるよう残り2日もがんばりましょう。

皆様 初日終了 お疲れ様でした。

やっぱり雨!!

天気予報はすごいですね。
やっぱり雨が降りました。
雨が降ると農家の方たちも外での仕事はしばしお休みといったところでしょう。
麦蒔きをする方には田んぼが乾いてくれることを望んでいますが・・・
そういう我が家の田んぼも耕運をしなくてはだめなんですが
まあ なんとか頑張っていきたいと思います。

今日も一日がんばっていきましょう。

トラクタ 大活躍!!#2

今日も良い天候に恵まれて、気持の良い一日でした。
そんな一日 田んぼでは多数のトラクタが動いていました。
種蒔き、耕運、排水対策のシェークドレーナ、肥料散布等大活躍をしていました。
いろんなタイプのトラクタが動いていますが、キャビン付のトラクタが数多く見かけるようになりました。
キャビン付のトラクタではエアコンが効いて、ミュージックも流れ快適そのものです。
しかも風やホコリの影響を受けないのも大きなメリットですね。
この時期の耕運は空気の乾燥や焼き藁のススなどが多く舞い上がります。
そんな状況でもキャビンの中にいれば快適そのものです。
圃場条件、トラクタ馬力等条件はありますがこれからのトラクタはやっぱりキャビン付だな~と強く思います。

今日も一日お疲れ様でした。

今日はポカポカ陽気。

今日は一転してポカポカ陽気で良い一日でした。
風もなく気持の良い日差しが降り注ぐこの時期にしては最高でした。
今日もお客様廻りをしていましたが、週末ということもあり外に出ている方が結構大勢おられました。
明日もよい天気ということですが、月曜日はあいにくの雨の予報です。
3連休もあと2日みなさんしっかり満喫してください。

あしたもがんばります。お疲れ様でした。

冬ですよねぇ

日に日に寒さを増す今日この頃です。
今まで暖か過ぎたのか寒さがよけい身にしみます。
それでもお客様は畑に出て玉ねぎやイチゴの移植をされています。
来週の週末には(11月28・29・30日)ファーマーズマーケットサウスヴィレッジにて
開催されます、今年度最後のイベントとなり、今年無事に締めくくるため、また来年へのよい架け橋に
するためにがんばっていきます。
今晩も寒さが身にしみます、皆様体調には十分きをつけて年末を乗り切りましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

焼き芋

あちこちでスクモを焼いている煙が立ち上がっています。
そんな中、ある一軒のお宅に訪問したときにいろいろ話をしていると
スクモの中からアルミホイルに包まれた焼き芋がでてきました。
ちょうど焼きあがったみたいでおいしく頂きました。
スクモを焼いているのを見るともしかしてスクモの山の中には芋が潜っているかも(笑)
日増しに寒くなっていきますよね、体調には十分気をつけて頑張っていきましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

秋雨ですね

昨晩からの雨が今朝も降り続いています。
今日、明日と天候はあまり良くないみたいです。
11月に入り朝晩の冷え込みもだんだん増してきているみたいで
寒さ対策もしていかないといけないな~と思っています。

まあ今日も1日がんばっていきましょう。

秋農繁期終了?

稲の刈り取りも大分進みほぼほぼ終了といった感じです。
籾摺り作業がまだまだあるでしょうが、ほっと一段落です。
刈り取りが終わった田んぼでは藁を焼き耕うんの準備が進められています。
耕うんが進めば麦の播種が段々と始まると思われます。
今月末には展示会も予定されています。
年末まで残り2か月を切りました、ラストスパートをかけて頑張っていきたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

Home > Archives > 2008-11

Search
Feeds
最近のコメント
Meta

Return to page top