Home > Archives > 2010-06

2010-06

田植!ヤンマーVSみのる

最近ではサッカーワールドカップが開催されていて、世界中盛り上がっています
日本代表 予選突破おめでとう!!!という盛り上がりのなかですが
当社では、田植の祭典、T(田植)1グランプリ開催中です!
ということで本日は田植作業の報告をしたいと思います。前回予告と違い申し訳ありませんm(_ _)m
今回対戦するのはどちらも日本代表、ヤンマーが誇る乗用田植機 ペダリストシリーズ VP6 と
福島農機営業エリアでは根強い人気! みのる田植機 RXD-4 の2台です。
ヤンマーは6条植え、みのるは4条植え、ですがどちらもクラス最高レベルの優秀な機械です。
どちらが勝ち負けということもなく2台ともとても良い働きをしました、とう言うことで
試合結果はドローということで・・・・・
田植え作業は水管理、苗あげ、苗運び、等作業の段取りが多いです、その段取りをしっかりしておけば
作業はとてもスムーズに行えます。が天気とお日さまだけはどうにもなりません、
日が暮れてナイト作業に突入することもしばしば(笑)
作業終了後はさすがに疲労感いっぱいですが、充実感もいっぱいです!!!
「まだまだ植えたらんな~」という会話もでてくるぐらいです。
田植は稲刈り、麦刈とかとは違って田んぼに苗を植えていくのでオペレーターのうまさが顕著に現れます。
まっすぐ!びしっと!!植え付けできれば最高です、植え始め植え終わり、枕(外周)の仕上げ等にも
オペレータの技量が問われるところです。
田植時期も最終局面をむかえてもうひと踏ん張りといったところです
力をふりしぼってがんばっていきます。
p1040451.JPG男前のオペレーターです(笑)special thanks!!
p1040466.JPGGS-1装着
p1040448.JPG田植機練習中(笑)
p1040449.JPG田植機練習中 第2
p1040447.JPGまっすぐ植え付け出来てるでしょうか?
p1040459.JPGナイト作業①
p1040458.JPGナイト作業②水がいっぱいだ~(泣)
p1040464.JPGヤンマー新型田植機RJ6も特別参戦!!

福島農機フル回転!!

久しぶりの更新です(笑)
その間にすっかり麦刈も終了してあたりは水でいっぱいになってます。
日に日にあたりが田植の苗で緑に染まっていきます。
昨日と今日が田植シーズンの最高潮を迎えた感じです。
代掻き、田植えが始まると色々なドラマ(出来事)が起こります。
難しい修理を見事修理完了したり、試運転でバッチリの植え付けでお客様から◎をもらった時、
さまざまな事がありますが、そんな中でも一番はやっぱり機械の“ぬかり”があります。
当社営業エリアで干拓地があり、その地域では機械が田んぼにぬかって前にも後ろにもいかなくなり
カメ状態になってしまいます。
状況は様々ですが、簡単にあがることもありますが、助けに行った機械までぬかってしまう
俗に言う“ミイラとりがミイラになる”っていうのもあります(笑)
それでもぬかりの救出に行ったときは当社レスキュー部隊はテンションがあがり
田んぼの中で掛け声が飛び交い、泥の中でもダッシュで移動します。
多いときには1日に数軒のぬかりが発生することもあります。
今日の画像はそんな一日を終えたあとの衣装です、みんな程よく泥の迷彩色になっています(笑)
p1040435.JPG
さて、ここで問題です。本日ブログを書いたのは画像の三人のうち誰でしょう??

今後の予告!! ①ゴマ畑完成!!!山あり、谷あり ②プロの代掻き!!
乞う、ご期待願います。
本日も、もう少しで終了したいと思います。
お疲れさまでした。

焼肉!!

今日は午後から雨がパラパラ降り出し、雨脚も強くなり
午後からの農作業は一旦休止みたいな感じになりました(笑)
そんな中でも当社はフル回転、麦刈後のコンバイン整備、下取り機の整備、納品準備等々
止まることはありません。
とはいっても息抜きも必要ということで、本日業務終了後焼肉大会を開催しました。
肉の手配は行きつけの焼肉屋で調達し段取りも完了!!
ということで今もつかの間の休息ということでわいわい盛り上がっています。

p1010372.JPG p1010370.JPG p1010371.JPG

使用した鉄板は「焼肉太郎」焦げ付かず非常に良い鉄板です!!
カセットコンロはガスボンベ2基がけの大火力で安心です!!!(F担当ありがとうございます)
今日も一日お疲れさまでした。

 ということで本日もdaiの書き込みでした。

最高クラスのコンバイン ヤンマーGC698

今日は1日中小雨が降ったりやんだりと安定しない天候でした。
しかしそんな天気の合間をぬって麦の刈取は行われていました。
そこに登場したのはヤンマーが誇る、丸ハンドルコンバイン 
GC698でした。
ヤンマーコンバインのラインナップで最高クラスのAthleteproシリーズです。
その姿は戦車と戦闘機をたして2で割ったような感じで、見るからにとても強そう!!
p1010352.JPG
本日は数軒のプロ農家の方に乗車していただきましたが、皆様コンバインから降りた後の一言は
「スゴイ!!!!!」と満面の笑みをうかべていました。
高速作業はもちろんのこと、旋回・取り回し、などすべてにおいてヤンマー最高クラスのコンバインだなぁと
実感しました。
何枚か画像をアップしましたので、見てください!!
p1010353.JPG p1010354.JPG p1010361.JPG p1010362.JPG 

本日もdaiがつぶやいてみました(笑)

今日も皆様お疲れさまでした。

ごま作り 進行中!& 除草剤散布!!

本日も快晴!の農作業日和の一日でした。
当社営業エリアにおいても麦刈、耕うん作業がじゃんじゃん行われていました。
そんな多忙な日々の中ではありますが現在進行している、ごま作りプロジェクトの進行状況を報告します。
苗は現在も順調に生育するなか本日は移植圃場の準備を行っていました。
今日の作業は水の浸入を防ぐための畦波ボードの設置、及び耕耘作業を行いました。
p1010348.JPG p1010349.JPG

※アップしている画像は当社整備担当者H担当による耕耘風景です。 準備している圃場はユンボで整地を行っていて非常に固く踏みしめた状態でH担当もかなり苦戦している模様でした。
今回は、あえて乗用トラクタを使わずにヤンマー管理機 QT30 にて行いました。
QT30は基本性能重視でしっかり耕すことができます。しかも低価格という大人気商品です。(笑)
画像に映っている黒色の畦波ボードも本日設置しました。
設置にあたってはヤンマー1輪管理機を使用して行いました。
1輪管理機に片寄爪を装着して溝をあげ、ボードを設置し埋め戻しも片寄作業にて行っています。
今後は移植を行うベッド作りをする予定です。
p1010339.JPG p1010346.JPG p1010347.JPG p1010343.JPG
さらに早朝には、乾田直播を行っている田んぼの除草剤散布を行いました。
使用したマシンは やまびこ 共立 の新商品 ブームスプレイヤーRVH40 にて行いました。
オペレーターは当社のF担当、補助者にH担当が奮闘していました。
事前段取りもバッチリで非常にスムーズに作業を行うことができました。
今日も一日がんばりました、皆様大変お疲れさまでした。
本日はブログ前担当 dai が書いてみました(笑)

麦と苗とNewコンバイン

p1040366.JPGp1040367.JPGp1040369.JPGp1040370.JPGp1040371.JPG

昨日はとても暑かったですがいかがお過ごしでしょうか?

さて当地区では麦刈りがだんだんと進行しています。

そんな中昨日急遽コンバインの実演をさせていただき、相談の結果2条から3条に更新していただきました。

岡山市南区西高崎地区のKさま気持ちよく決めていただきありがとうございました!!昼から試運転させていただきます。

5枚目画像はご自宅前の様子です。

ヤンマーVSみのる

p1040355.JPGp1040357.JPGp1040358.JPG

今日(大安)は田植がせまっていることもあり、田植機の納品が結構ありました。

画像はRS41、PeS-1、VP1、VP50RX、RXD-4です。

ヤンマー田植機はもちろん、みのる田植機も一般的でない地域もあるようですが優秀で人気の高い機械です。

当社ではみのる田植機の販売はもちろん整備、修理等のメンテナンスも得意としております。よろしくお願いします。

各苗の様子

p1040359.JPGp1040360.JPGp1040361.JPG

6月に入り、当社エリアも麦刈り等であわただしくなってきました。

そんな中福島農機育苗センター!?で管理中の苗も順調に生育しています。

今年は稚苗・ポット苗二種類で、被覆物もちょっとかわったものを使用したりしていろいろチャレンジしています。

p1040362.JPGp1040364.JPG

こちらは先日から紹介しているごまの苗の画像です。こちらも順調に育っています。

Home > Archives > 2010-06

Search
Feeds
最近のコメント
Meta

Return to page top