Home > Archives > 2011-09

2011-09

イノシシ対策!電気柵設置!! 農機のことなら福島農機!!!

またまた来てます台風が、皆様十分注意しましょう!!

この時期の台風は田んぼの稲にとっては喜ばしいものではありません、、、
強風と雨によりせっかく実った稲が押し倒されてしまいます

台風もそうですが、山間の地域ではイノシシによる被害も発生しています。
お客様からも「イノシシが田んぼに入って稲がごじゃくそじゃ~」とよく耳にします

事前にネット、フェンス、電気柵等で対策していてもどういうものか、イノシシは何処からともなく
現れて稲の中を転がりまわってせっかくの稲を台無しにしてしまいます。

そんなイノシシ対策のひとつ、電気柵の設置をしてきました。
今回の作業はざっと500メートルくらいの設置です。

ざっと作業内容を説明すると
①ポールの打ち込み ②フックの取り付け、位置調整 ③電線の設置 ④本体の設置
といった感じです。

p1050405.JPG p1050406.JPG p1050407.JPG
今回使用している機械は、末松電子のデンエモンです!!

デンエモン作動中はイノシシでも人間でもビリッときます、ちなみに当方は経験済みです
スイッチの確認は十分注意しなくては・・・

福島農機㈱では電気柵の販売、設置(当社近隣地域)行っています!!!
お気軽にどうぞ!!!

☆お知らせ☆
うさぎ畑とかめ畑 新装開店!!!!!
リニューアルしました、まだまだ準備中の場面もありますがぜひお立ち寄りください!!!

収穫間近

ちょっと気を抜いていたら、かなりの日数更新できてませんでした。
その間にあたりの田んぼでは稲穂が出揃い、早いものは色づき収穫も間近っていう感じです。
そんななか数日前に乾燥機の組み立てに行ってまいりました。
この日はメーカーさんからの応援もいただき2台組み立てました。
作業も順調で昼過ぎには作業も完了!!
だいぶ涼しくなったとはいえ日中の倉庫の中は暑く、汗だくだくでした。

p1050336.JPG 静岡製機 SAC-G210
p1050337.JPG 今シーズンから2台で作業します。
p1050340.JPG 静岡製機 SAC-E150
p1050341.JPG 遠赤乾燥機です!!
p1050339.JPG 仕上げのステッカーを張るのはいつもお世話になっている静岡製機のAさんです。

稲が色づくと、だんだんテンションがあがってきます!!
まだまだこれからが本番なんで体調には十分気をつけて張り切っていきましょう!!!!

Home > Archives > 2011-09

Search
Feeds
最近のコメント
Meta

Return to page top