Home > Archives > 2012-02

2012-02

ラスト1日、展示会まであと18日!!

あっという間に2月も終わりそうです。
1月(いぬ)2月(にげる)3月(さる)・・・
というように1、2、3月はあっという間にすぎるといわれています。
というのは気持ちだけで、そんなことは言ってられません。
先日あたりから3月に控えている展示会の案内状を持って歩いています。
毎年恒例の行事でもあり、楽しみにしている方が大勢います。
設営に関しても徐々にスタートをはじめ、毎年試行錯誤を繰り返し
より良い展示会を目指し、福島農機全員で頑張って行きたいと思います。

と冷静そうですが、気ばかりが焦る今日この頃です・・・
明日もがんばります。

ipad2始めました!

唐突ですが風邪でダウンしました。
病は気からということで気が緩んでたでしょうね~
ただ今療養中です。

そんな中、風邪でダウンする前に
なんと最近良く耳にするあれを手に入れました。
リンゴのマークのipad2を買ってみました。
はっきり言って、まだ何に使うかという構想もないまま
とりあえず使ってみようということで、あれこれ候補があった中、ipadになりました。
ちょっとさわってみた感じで、とにかく動きがスムーズなのは感動しますね。
まあ、これから時間をかけて良いところを見つけていくようにします。
既にお使いの人がいればアドバイスお願いします。
p1050850.JPGほとんどつるしの状態です。

p1050849.JPGなんとなくの32MBモデルです。

展示会まであと1ヶ月!!

福島農機の1年を通じて、最大のイベントのひとつ大感謝祭まであと1ヶ月となりました。
毎年大勢のお客様にご来場していただき当日は大盛り上がりです。
また取引メーカー、取引業者の方々、応援をいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
p1050848.JPG今年の案内チラシです。見にくくてすいません、、
3月17日(土)~3月20日(火)の4日間、福島農機整備工場(岡山市南区迫川750)にて開催いたします。
今年も福島農機グループの力を結集して、より良い展示会にしたいと思います。
期間中、近くをお通りの際は是非是非のぞいてみてください。

雨そして雨、明日は~?

2日続けての雨となりました。
寒いうえに雨が降って、足元から寒さが来る感じです。
明日からは予報では回復しそうな感じとなっていますがどうでしょうか?
さすがにこの時期の雨となると修理のコールもほとんどありません
ぽろぽろっと来る感じです。
そんな中、今日は空いた時間に部品庫の片付けをしました、
普段はばたばたして部品庫の中が少しづつ散らかってしまいます、、、
踏み場所が無いとまでは行きませんがこのままではヤバイので
片付けを実行しました、やっぱりキレイなほうがいいですよね。
すっきり片付きました。
後はどこまで維持できるかですが・・・

明日は晴れたらいいのにな~と思いつつ
来月に開催される 福島農機大展示会 にむけて準備も進めなくてはなりません。
これから忙しくなるぞ~

春の兆し

今日は久しぶりのポカポカ陽気
気持ちの良い日中を過ごせたかと思います。
暖かくなれば田んぼや畑に大勢の人が出てきます。
田んぼの耕うん、畑の準備等外での作業風景が見られました。
そんな中、今日の試運転は先日も紹介したQT30です。
基本性能を抑えた、働き者です。
試運転をしていると周りで作業されている方も集まり
「ええなー!ええなー!」という声があちこちから!!
共同農園なので面積はあまり広くありませんが
QT30であっという間に耕せました。
購入してくださったお客様も大満足でした。
ありがとうございます。
qt30.jpg

商品紹介 みのるポット苗コンテナ

今日も1日残り少なくなってきました、
今日は気が早いのかもしれませんが田植関連の商品をご紹介します。

ポット専用苗コンテナです。
みのるのポット苗は通常のマット苗の箱と違い、柔らかく丸まってしまいます。
今までは普通の苗コンテナにコンパネ等をとりつけて運んだり、苗を丸めて軽トラに積み込んでいました。
丸めたりするとポットの苗が抜けたりして田植時に欠株の原因になります、
また普通の苗コンテナだと1段づつの間隔が狭いため苗を傷めるようになります、
そんな悩みを解消するのがこのコンテナです。
p1050817.JPG
40枚積みと56枚積みの2通りあります。
アルミ製の苗コンテナに専用の底板が取り付けできるのです。
底板も補強はもちろん、表面部はプラダン特殊加工ですべりもよさそうです。
上下の間隔も20センチと広く、1段に4枚づつ積むことが出来ます。
組み立ても非常に簡単で、工具は必要なし!
ありそうでなかった苗コンテナです。

みのるポット愛用者の方いかがでしょうか?(笑)

節分?豆まき?恵方まき?

あっという間に2月に入ってましたね~そして今日は2月3日、節分の日
「季節を分ける」ということから節分というみたいです。本来なら春夏秋冬全部に節分がありますが
現在では春だけを節分というらしいです。
昔は節分が大晦日的な意味合いがあって「鬼やらい」の行事が行われ「節分の豆まき」として現在
にいたっているそうです。

ともうひとつ
恵方巻きってありますが、
よく「今年の方角は・・・。」と聞きますがちゃんと法則があるんですね、初めて知りました。
西暦の末尾1桁が0か5ならば西南西、1か3か6か8なら南南東、2か7なら北北東、
4か9なら東北東となるそうです。
恵方を向いて一本食べ終わるまでしゃべってはだめらしいです。
今年は末尾が2なんで北北東ですね。

鬼役の人、お疲れ様です。巻きずしを準備する奥様方、いつもご苦労様です。
そして豆を投げまくる子供たち、寒さに負けずに遊んでください!

今日も寒い一日でした、お疲れ様でした。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

Home > Archives > 2012-02

Search
Feeds
最近のコメント
Meta

Return to page top